SSブログ

Qt Creatorでの外部エディタの設定 [NetWalker]

Qt Creator でファイルを外部のエディタで開くことはできないのかなぁ・・?とメニューを眺めていたところ、「Edit」→「Advanced」→「Open in External Editor」と言うメニューから開くことができる様です。

10042700.png
やっぱりありますね


さっそく試してみたところ、viが立ち上がりました・・。

10042701.png
viはちょっと・・


さて、他のエディタに変更できないかと「Tools」→「Options...」でオプション設定のウィンドウを立ち上げてみたところ、ありますね。「External editor」と言う項目です。

10042702.png
ありました


デフォルトでは、viが設定されていますが、色々とオプション項目が設定されています。とりあえずは、geditにしたいと思いますが、起動オプションにはどんなものがあるんでしょうか・・?

Qt Creator 側から得られる情報は、エディタのコマンドを書く欄の横にある「?」のボタンを押して確認したところ、下記の様な感じです。ファイル名、行番号の指定はしたいですね。

10042703.png
ファイル名(%f)と行番号(%l)がほしい


一方、geditのヘルプを見てみたところ、とりあえずファイルの指定は「gedit file1 file2」の様な感じでいいようです。行番号指定は見当たりませんね・・。

10042704.png
ヘルプ


見つからないので、一応「gedit %f -l %l」で設定しておきました。ま、おいおい探しましょう。

10042705.png
行番号指定はてきとう


さっそく、メニューに書かれていたショートカット「Alt+V」を押してみたところ、反応がありません。その横にある「Alt+I」でもそのまま・・。メニューから選択してみましたが、反応なし・・。フルスクリーンを解除して確認したところ、やっぱり立ち上がっていません。それどころか、Qt Creatorに戻ったところ、真っ白に・・。

10042706.png
なんで?


色々触ってみたところ、「Window」→「Show Sidebar」で元に戻りました・・。ショートカットが「Alt+O」ですね・・。「Alt+I」をするつもりが、こっちをしてしまったのかも知れません・・。それにしても全部消えるのもおかしい気もするんですけどねぇ・・。

10042707.png
よかった


それにしてもショートカットが利きません・・。仕方がないので、メニューで実行・・・。あれ?起動しませんね・・。

ためしに端末で試してみたところ…。適当に設定した「-l」オプションが悪さをしていたようです・・。

10042708.png
不明なオプションだそうです


改めて、ヘルプを読んでみたところ、行数指定のオプションは「+」だそうです。「gedit +%l %f」と指定しなおすことで、問題なく行指定ができました。でも、立ち上がりましたが、Qt Creatorで表示されているファイルが開かれますね・・。Projectペインで選択しているファイルを開いてくれるとうれしいんですが・・。まあ、ええか。

後、外部エディタ起動用のキーバインドも変えたい気がしますね・・。


つづく・・・。







 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。