SSブログ

Qt Designer上での各部品のプロパティの変更 [Qt]

前回の記事で、Qt Designer上でのslotの追加の仕方が概ねわかりました。slotの作成に各部品の名前が関わってくることが判明したので、まず、各部品に名前を付けることにしました。つけた名前は、下記の通りです。

部品名オブジェクト名概要
1バックアップ対象リスト表示領域srcListバックアップ対象のディレクトリを列挙する。
2追加ボタンaddButtonバックアップ対象ディレクトリの追加のためのボタン。
3削除ボタンdelButtonバックアップ対象ディレクトリの削除のためのボタン。
4バックアップボタンstartButtonバックアップ開始のボタン。
5バックアップ先表示領域destDirバックアップ先のディレクトリを表示。
6選択ボタンdestButtonバックアップ先のディレクトリを選択するためのボタン。
7進捗状況表示領域progressView進捗状況を表示する。


各部品の対応は下記の通りです。

10120700.png
名前を付けるのは難しいですね


そう言えば、ウィンドウのタイトルも変えておきました。一応、英字にしときましたが・・。

とさらっと書きましたが、変え方がなかなかわかりませんでした・・。Object Inspector(右上)で「MainWindowClass」を選択して、Property Editor(右下と言うか、右中央?)で「windowTitle」と言うプロパティを変更しようとしましたが、編集できる状態になりません・・・。説明を見る限り、ここのValueの欄をクリックすれば、変更できそうな感じなのですが、いくらクリックしても編集状態に変わりませんでした・・。

10120701.png
かなり、いらいら状態・・


調べても良くわからないので、Qt Creator上で変更するのはあきらめて、同時にインストールされていたQt Designerを別途起動して変更を試みたところ、あっさりできました・・・・。

10120702.png
ここまで来るのに苦労しました・・。


う~ん、Qt Creator に組み込まれているものと、同時にインストールされた Qt Desginerではバージョンが違うんですかね・・。何となく、最新のものでは大丈夫で、今のところNetWalker上だけの症状の様な気もしますが、ご参考まで。


つづく。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。