SSブログ

Adobe AIRについて [AIR]

年末に向けて、Mac用の年賀状ソフトを探していたところ、今年はPrint Magicと言うのを見つけました。Macでフリーの年賀状ソフトは新しいのが出てこなくて、年々厳しくなるなぁと感じていたんですが、PrintMagicはまだできたて感満載のおニューソフトでした(と思いましたが、昨年からある様子・・)。で、よく見てみると、Windowsでも、Linuxでも動作するとのこと。Adobe AIRと言う「ランタイム」を使っているそうです。このAdobe AIR、Javaみたいな実行環境なのかQtみたいなクロスプラットフォームライブラリなのかはよくわかりませんが、使ってみると普通のMacOS Xのアプリと取り立てて違いが見えません。さくさく動いていますし、ちょっと興味が出てきました。「Adobe AIR」と言う名前は聞いたことがあったんですが、中身は全く把握していないので、とりあえず調査してみました。

Adobeの公式ページによると、「HTML/Ajax、Flex、Flash開発のスキルとツールを使用して開発する」、「クリップボード・ドラッグ&ドロップ・ファイルシステムI/O等、ネイティブのデスクトップ統合をサポートする」とか。これを学ぶことで、Flashについても知識が入りそうですね。

*

さて、用意されているSDKをみてみると、ライブラリとコマンドラインツールしか入っていない様です。IDEは「Adobe Flex Builder™ 3」「Dreamweaver® CS3」「Flash CS3 Professional」を使えるようにしているよとのこと。・・・・なんか、これらは有償の開発環境のようですね。フリーだとトライアルだとか・・。どういう制限があるのかがいまいち掴めませんでした。

*

フリーで開発するならEclipse。と言うことで、探してみたところ、ありました。AIR GEARと言うプラグインが存在する様です。まずは、AIR GEARのページから、「net.sf.amateras.air_1.0.3.jar」と言うファイルをダウンロード、Eclipseの「dropins」と言うディレクトリにダウンロードしたファイルを置きましょうとのこと。Eclipseのバージョンはいくつのが必要なんでしょうね・・?

使い方は、「AIR GEAR使用方法」を見ろとのことなので、見てみたところ、動作環境は「Eclipse 3.3以降+JDT+GEF」とのこと。ずいぶん前に入れてほったらかしていた私のEclipse環境は、3.4.2でした。本体のバージョンは大丈夫みたいですね。JDTは3.4.2.r342、GEFも3.4.2が入っている様です。このままで大丈夫かな・・。とりあえず、先程ダウンロードした「net.sf.amateras.air_1.0.3.jar」を「eclipse/dropins」に入れておきます。

さて、その前にAdobeのページから、Adobe AIR SDKと、Flex3SDKをダウンロードしてインストールせよとのこと。後、AIRランタイムもダウンロードせよとのことですが、こちらは、Print Magicのインストール時にインストールしています。AIR SDKのバージョンは 1.5.3(ダウンロードしたディスクイメージ内の「AIR SDK Readme.txt」に書かれてました)。Flex3SDKのバージョンは3.4とのことです。

AIR SDKをインストールしようと思いましたが、どこに入れろとも書かれてませんね・・。AIR GEARのページでも任意のフォルダに解凍せよとか。仕方が無いので、Xcodeをインストールした時にできた「/Developer」の配下に「AIR_SDK/v1.5.3」と「FLEX_SDK/v3.4」のディレクトリを作成して、そこにコピーしとくことにしました。

「Preferenceds」→「AIR GEAR」で、各SDKのディレクトリをセットして完了。Flex版とHTML版のプロジェクトが作成できる様ですが、とりあえず、Flex版のプロジェクトを作成しておきました。で、次は「MXML」の編集とか。「MXML」って何?って、どうやら、画面構成を記述するXMLファイルのようですが・・。


どうしましょうかねぇ。全く知識が無い状態なので、まず、基礎的なところから調べますか・・。とまた、のんびりやっていきます。つづく。


【参考】
Adobe AIRデベロッパーセンター
いまさら聞けないAdobe AIR「超」入門 - @IT
Adobe AIRの基本(Eclipse + AIR GEAR) – Flash/ActionScript入門 - イクケン
フリーのEclipse用AIRプラグイン「AIR GEAR 1.0.0」リリース、WYSIWYGでAIR開発OK! - CodeZine
AmaterasAIR a.k.a "AIR GEAR" - Project Amateras


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。