SSブログ

アラームコンポーネント(VALARM)のつづき2 [iCalendar]

またまた前回の続きです。この書き方がいいかどうか微妙ですが、前回の様に列挙して行きます。

  • 「TRIGGER」プロパティはアラームの発生時期を記載する
    →EVENT、TODOの開始前いつぐらいかで指定
    →「RELATED」パラメータでEVENT、TODOの始まりもしくは終わりのどちらと関係があるかを記載
    →UTCでの日時で指定することも可能
  • アラームをEVENT、TODOの開始時にセットする場合、EVENT、TODOに「DTSTART」プロパティを記載すること(MUST)
  • アラームをEVENT、TODOの終了時にセットする場合、EVENT、TODOに「DTEND」プロパティを記載するか、「DTSTART」と「DURATION」プロパティを記載すること(MUST)
  • 「VTODO」カレンダーコンポーネント内でTODOの期限時に設定されたアラームは「DUE」プロパティを記載する(MUST)か、「DTSTART」プロパティと「DURATION」プロパティの両方を設定する(MUST)
  • 繰り返しでトリガーを立てる事も可能。
    →繰り返す場合、「DURATION」と「REPEAT」プロパティを含む事(MUST)
    →「DURATION」プロパティは繰り返し間隔。
    →「REPEAT」プロパティは繰り返し回数。初回は数に含まない
    →「DURATION」と「REPEAT」のいずれかのプロパティが無い場合は繰り返さない。


・・・なんか、ちゃんとまとめないと列挙してるだけでは、分かりにくいですね・・。と言うか、全体像がつかみにくいですね・・。

それはさておき、まだちょっとあるんですが、今回は力つきてしまいました・・・。だらだらしてますが、つづく。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。