SSブログ

Repo [Android]

前回の続きを読んで行くと、Android 4.0.x 以前のブランチのビルドには Leopard or Snow Leopard + MacOS 10.5 SDK が必要だとのこと・・・。Android のバージョン毎に違う環境を用意しないといけないんですねぇ・・。個人的には最終的に保有している端末向けに何かビルドできればうれしいとか思ってたんですが、ちょっと厳しいかも・・。

他にもいろいろ書かれているので、まとめて見ると、下記の様な感じです。

  • Xcodeは3.1.4以降
  • gccは4.2
  • MacPorts
  • make, git, GPGのパッケージをMacPortsから取得
    →「POSIXLY_CORRECT=1 sudo port install gmake libsdl git-core gnupg


MacPortsを入れたら、PATHの設定が必要な様です。「/usr/bin」の前に「/opt/local/bin」を入れろとか。これは「~/.bash_profile」内に「export PATH=/opt/local/bin:$PATH」を加えればいい様です。

文章中には書かれていませんが、実行しているコマンドを見る限り、SDLも入れる必要がある様です。

後、ICS(4.0.x)以前のバージョンのビルドだと、makeのバージョンも戻す必要がある様ですが、話が発散するので、とりあえずは、最新ブランチのビルドに専念します。それでも、MacPortsくらいは入れといた方がいいんですかね・・。

*

まあ、どうせ環境が整ってないのでその辺は都度考えることにして、まずはソースのダウンロードです。その前にRepoを入れましょうとのこと。ずいぶん前に「git」は入れた気がしますが、バージョンが古いんでしょうねぇ・・。まあ、言われる通りにRepoをインストールして行きます。

$ mkdir ~/bin
$ PATH=~/bin:$PATH
$ curl https://dl-ssl.google.com/dl/googlesource/git-repo/repo > ~/bin/repo
$ chmod a+x ~/bin/repo


次にRepoの初期化です。case-sensitiveなファイルシステムで実行せよとのことなので、前回作成したファイルシステムで実行します。

$ mkdir work
$ cd work
$ repo init -u https://android.googlesource.com/platform/manifest
/Users/xxx/bin/repo: line 1: syntax error near unexpected token `newline'
/Users/xxx/bin/repo: line 1: `<!DOCTYPE html>'


・・・Repoがうまく動いてないですね。インストールに失敗したんですかね。と言うか、何か環境が足りてないのか・・?


つづく。

【参考】
Initializing a Build Environment - android open source project
Downloading the Source Tree - android open source project
MacPorts Project






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

AndroidのソースRepoインストールミス ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。